ダイエットに効果的な格闘技エクササイズ。ボクシングなどの動きで脂肪を燃焼するプログラム ― BRAFT(ブラフト)

BRAFT

BRAFT公式サイト トップ運営部ブログ > 寒さ対策「水と足」☆
tit_menu_manager.gif
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ご意見募集!

Space.gif

tit_menu_link.gif

ブログ内検索

最近の記事

posted by BRAFT運営部 at 2009-02-09 22:27

皆さんこんばんは、小田です☆

今日も風が冷たいですね。
BRAFTでも屈指の代謝を誇る小田も手足が冷たくなってきました。。。><。

あと少しの辛抱ですが、風邪など引かれないようお気を付けください☆

小田はそろそろご飯の時間、今日は何を食べるか考えながら書いていますが
食事でパフォーマンスが決まるだけに真剣に悩みます。。。( ̄▽ ̄;)

身体が軽くなるも重くなるもその日の食事次第、
幼少の頃より「食べたい」ものは「身体が欲する」ものという感覚が
インストラクターになって間違っていないことを確信できる気がしますw

寒い日は朝ごはんが抜けると鼻水が止まりません(泣)。
それがご飯を食べたとたん嘘のように止まります(笑)。


ご飯を食べた後は身体がしっかり温まるんですが、
ご飯を食べて代謝を上げることで小田は寒さを乗り切っています☆
かなり極端ではありますが(苦笑)、
ここにはひとつポイントがあると考えています。

この季節に温かい食べ物や身体を温める食材を意識的に取る事は重要ですが、
せっかく身体を温める栄養が身体の中に入っているのに。。。

それを活かせていないとしたら?( ̄Д ̄;)

もったいないですよね?ヽ( ̄ー ̄ヽ

今更と思われるかも知れませんが、レッスンなどで皆さんに
「お水を飲むこと」と一緒に「ふくらはぎのケア」お勧めをしています。

水分が不足すると血液がドロドロになりやすく、
末端までうまく流れないといったことが起こります。
疲れがたまった足の老廃物は流れにくくなり、
それだけでむくみの原因を作ります。

ふくらはぎや足の裏は「第2の心臓」と言われるくらい意外と重要なパーツで、
重力に逆らって全身をめぐる血流で一番力が必要な部分にあたり、
しかも足先には老廃物が溜まりやすいという環境にあります。

水分補給の習慣とふくらはぎのケア、
どちらが欠けても疲れが取れにくい状態になりますし、
血流が滞ると栄養の流れも滞ります。

水も立派な栄養だと思って気にかけて頂くと意識が違っていいかも知れません。

ふくらはぎのマッサージは千佳ちゃん「私がスキなセルフマッサージ」
金子知弘姉さんが現在動画で簡単なエクササイズ
紹介してくれてますので是非ご覧下さい☆
(動画は期間限定!!お早めに♪)

小田はレッスン前にもストレッチ紹介やご相談を受けていますので
是非捕まえてくださいね☆( ̄▽ ̄)/

ご意見フォームでもご質問お待ちしております。

ではまた♪
拳礼。( --)/@

この記事へのコメント

Posted by マスクマン at 2009-02-09 23:33
不気味なオニー様の参加が多い本川越の会員です。あの面々を盛り上げさせるのは、ちと大変ですね。先週は、なかなか工夫した動きでした。(小田さんも頑張ってるなと思いました。)レッスンの最後に小田さん・・鼻水をすすってませんでした?「花粉症ですか?ウス!」って、聞こうかと思いましたが、もし泣いていたのなら悪いと思って、黙ってました。(泣いてるはずないけど・・)きょうの、ブログを見て、「なんだぁ、御飯食べてなかったんだ!」と分かりました。だから寒かったんですね。いろいろ御苦労もおありでしょうが、めげずに、また今週も激しくて楽しいフリ付けを御願いします!
Posted by 高橋千佳 at 2009-02-10 00:45
先週、ふくらはぎが筋肉痛だった高橋です。
自分のレッスンではなく、house danceで筋肉痛でした(汗)


もちろん、『セルフマッサージ』で乗り切りましたよ!

ケアって忘れがちですが、めっちゃ重要!
改めて感じました。
Posted by なんちゃら at 2009-02-10 07:23

おー。
そうですか〜
ホットヨガもやってるんですが、ふくらはぎをほぐすのは、念入りに
と言われましたよ〜。
おーー。
水もよく飲みます。

おーーー。
身体を温める食材で料理してますよ〜

完璧!?ですか?
Posted by ジャスミンの母 at 2009-02-10 11:30
TIP池袋には「振動マシン」というのがあって、私はハマってます。ホームドクターの先生にやっていいか相談したら(私、持病があるので)、「足の裏を刺激するんだから、体に悪いわけないでしょ」と言われたのですが、血行がよくなるせいか、体が軽くなります。ちょっと間があくと、「ああ、ブルブルしたい!」怪しいことを呟いてる私です。
Posted by タマ at 2009-02-11 00:45
小田君の朝は忙しく、時間も無いみたいので、コーンフレークを牛乳で召し上がってみたらどうですか?カルシウムからたんぱく質、ビタミンを短時間でバランスよく補給できますよ。
Posted by TAM at 2009-02-11 14:02
確かにご飯(特に米)食べると温まりますよね。燃料なんですねえ。
夜遅くのビールと炭水化物も「身体が欲している」ので
逆らえないんですが(笑)翌朝、超むくんで大変です!
こんな時こそマッサージ?カリウム摂取で夜バナナ?
←そもそも夜遅くに食うな?

左ふくらはぎばかり筋肉痛になるのは、サウスポースタンスの時に
身体が使えてないってコトでしょうか…(・_・;)
Posted by マカロンロン at 2009-02-12 18:45
高橋さん
金子さん

なるべく実行してます(^0^)/
疲労回復、健康増進、オマケに美脚になれるなら、やらなきゃ損ですね。
お手軽なお手入れ方法があったら、また教えてください♪


小田さん

いろいろ参考になります!
ホントに食事は基本ですね。食べたい物=身体が欲している=不足している、と私も思うので本能に従って食べてます(o^v^o)
まぁ、余分な物も随分摂取してる気がしないでもないですが。。

それにしても!
知識と経験に基づいた話が話術と人徳で説得力アップ↑しますね。
もし訪問販売で売り込みされたら、不要な物まで買っちゃいそうです(^-^;)
Posted by 小田洋輔 at 2009-02-14 09:51
>マスクマンさん
寒かったです><。ちょうどお腹がすいてきましたw
ふふふ。まだまだ先は長いですよ?(笑)
蹴りの数を少しずつ増やしていきますからね☆
またこりずにいらしてくださいww


>千佳ちゃん
普段あんまり筋肉痛にはならないよねw
どんだけ使ったんでしょ。。。(笑)
でもハウスは足先に神経集中!ですよね。

やわらかく、ができない。。。(汗)

セルフマッサージで筋肉は柔らかくしておきたいですね☆


>なんちゃらさん
素敵です☆
その理由が分かることで意識的に行動に結びつけることができますね♪
運動と食事のバランスが取れるようになると、身体の変化も意識
出来るようになりますよ(*^-')b
Posted by 小田洋輔 at 2009-02-15 00:14
>ジャスミンの母さん
「振動マシン」知ってますよ〜☆
いろいろ使い方があって面白いですよね♪
「ああ、ブルブルしたい!」これが身体の声ですね(笑)

でもそれで体が軽くなるなら、足回りのケアが
もっと効果を発揮してくれると思います☆
もし禁忌(やってはいけない動き)があれば
それ以外でのケアもご提案できると思いますので
是非試してみてください!!


>タマさん
ありがとうございます☆
子供のころはよく朝ごはんにしていたのを思い出します。
朝早くに起きて、ゲームをしながら食べていましたw

久しぶりに思い出したら食べたくなってきました(笑)。
今度スーパーで見てみようと思います☆

Posted by 小田洋輔 at 2009-02-15 02:09
>TAMさん
ご飯は炭水化物ですが、多糖類と言って食事では
食品のカロリーがエネルギーとしての熱量を補ってくれます。
ただし、砂糖や甘いもの、お酒などの糖質は炭水化物の中でも
単糖類と言って脂肪として溜まりやすいのです。

翌朝の身体の変化までが「身体の声」ですね(*^-')b
それを感じて調節をしてあげることがケアをするポイントです☆

ふくらはぎは。。。う〜んなんでしょう?
普段右足ばかりで身体を支えていたり、過度に左足に負荷がかかる
姿勢になっていたりしませんか?
身体のバランスも意識次第ですね☆
一緒に探してみましょう!!
Posted by キラキラ姫☆ at 2009-02-15 23:59
朝ごはん食べないとダメですよ〜(p・Д・;)
食べないとお腹がすいちゃって、頭がボーッとしませんか?
コーンフレークやバナナを食べるだけでも、違うと思います★
(実は栄養士です 笑)
でも、栄養の勉強もされているんですね♪
大学時代に朝食抜きの実験や勉強したのを思い出しましたヾ(*'▽'*)ノ

「お水を飲むこと」と「ふくらはぎのケア」、
意識して行っていきまーす(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!
Posted by 小田洋輔 at 2009-02-17 00:53
>キラキラ姫☆さん
お久しぶりですね♪ご心配ありがとうございます☆
基本的には食べないとまずいことになるので。。。朝食は必須ですw

なんと!?
栄養士さんでしたか/( ̄▽ ̄;)/
じゃあ、あとは身体の使い方でレベルアップを目指しましょう!!
僕は大学の時は経済学やってましたね。。。
。φ(..。)

一切役に立ってませんが、、、(汗)
Posted by 小田洋輔 at 2009-02-20 19:13
>マカロンロンさん

お待たせしました☆
今読み返して、マカロンロンさんにお返事してなかった事に気付きました。
m(__)m


なかなか身体の欲するものをとることって難しいですよね!
完璧にはいかなくても、意識できる限りの事で身体はきっと喜んでくれるはずです(^^ゞ
体調と合わせて意識していけると、もっと身体の声が聞けそうですね(^_^)


なるほど、訪問販売。。。ですかf^_^;
エクササイズやご案内するお話が押し売りにならないよう、うっかり聞いてお得な情報を心掛けます☆

またコメントお待ちしてます☆
拳礼( --)/@
Posted by マカロンロン at 2009-02-21 23:06
小田さん、待ちました〜!なんて^^;
(ありがとう&ごめんなさい)

直接会えないので、これからもブログでいろいろな話を聞かせてくださいね。楽しみにしてます!(^^)!
Posted by 小田洋輔 at 2009-02-22 14:59
>マカロンロンさん

早速のコメントありがとうございます☆
なんと!そうでしたか。
直接お会いできないならなおのこと、
これからもいっぱいかけるように頑張ります♪

宜しくお願い致します☆( ̄▽ ̄)/
Posted by 大森 at 2009-03-01 14:58
レッスンでの水分は痩せる為にはじめたばかりのときはなるたけとらないようにしていました。レッスン後の体重が落ちていたからです。あるときから水分不足の危険性を教えられてからはとるようにしています。エアロならきちんと水分をとっていても終了後には1キロぐらいは落ちています。水分とりながらレッスンがんばります。
コメントを書く・・・コメントを書く前に(必ずお読み下さい)
※BRAFT運営部にて内容を承認した後、表示されます。※ご本人・第三者の区別無く、大多数が個人を特定できる表現はお控えください。※記事に関係の無い内容が含まれるコメントは削除される場合があります。※インストラクターからのコメント返信の保証はいたしかねます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
    ※運営部で承認後に掲載されます

この記事へのトラックバック

最近のコメント

ストライクボクシングは「ミット」が命!!
⇒はまるかも・・・ (05/02)
⇒BRAFT運営部 (04/23)
⇒質問です (04/22)
⇒しばいぬ (04/20)
レポート!!
⇒運営部[T] (04/26)
⇒サンディ (04/24)
マーシャルコンボ解説します!
⇒小田洋輔 (04/23)
⇒ばこ (04/23)
和子コーチのBRAFT日誌
⇒大槻 和子 (04/19)
⇒りんちゃん (04/18)
運営部ブログ変更のお知らせ
⇒定位置キープ (04/18)
⇒大森 (04/14)
⇒高橋千佳 (04/03)
⇒みらい予想図 (04/02)
  • RSS1.0
  • RSS2.0

BRAFT公式サイトトップページへ

このページの先頭へ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。