ダイエットに効果的な格闘技エクササイズ。ボクシングなどの動きで脂肪を燃焼するプログラム ― BRAFT(ブラフト)

BRAFT

BRAFT公式サイト トップ運営部ブログ > 振付師小田のBRAFT日誌
tit_menu_manager.gif
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ご意見募集!

Space.gif

tit_menu_link.gif

ブログ内検索

最近の記事

posted by BRAFT運営部 at 2010-04-10 18:30

皆さんこんにちは。
BRAFTインストラクターの小田洋輔です。

大槻コーチに続き、小田も運営部ブログに登場させて頂きます。
今までご紹介してきた「コンボの解説」や「技の解説」、
「体の使い方」などを、マーシャルワークアウトのコリオ
グラファー(振り付け師)として皆さんにお伝えしたいと思います。


幼少より習った空手が6年、テコンドーが約1年半、太極拳の
インストラクターとして約3年半と、合計して11年ほど武術・
武道に触れてきました。


その中から、そしてこれから積んでいく経験の中からエクササイズ
として皆さんに楽しんで頂ける振り付けを探究していきます。


武術・武道はその発生した起源(環境)によって性質が異なりますが、
全てに共通して言えることは、


「体の使い方に無駄がない」ということです。


「理合い(りあい)」といって、その動作・技がなぜそのようになって
いるのかという「理由と意味合い」が存在します。


この要素をいろいろな格闘技の動きから、いいところを取って
「効果の出せる」エクササイズにする事が大切だと考えています。


ここまでは順調です。。。。


ですが。。。


この「理合い」、相手を倒したり、攻撃から身を守ったりする事が
多くの技の目的なので、日常生活に一切出てきません(汗)


難しく感じてしまうのは普通のリアクションです♪


その為、これから4ヵ月という期間でマーシャルコンボなどに武術系
の動きを取り入れていますので、少しずつ慣れて下さいね☆


皆さんがすぐに慣れて、でもすぐには完成しない(笑)動きを作ること、
エクササイズとしての効果を引き出すポイントを作ること、

そしてエクササイズを「どこまで本物に近い動きを再現できるか」
という、効果とは違った見た目の格好の良さにもこだわりたいと
いうのが僕の思いです。


まだまだ未熟ですので、これから自分も修行を重ねて動きを
研究していきますので、皆さんのご意見・ご感想をお聞かせ
下されば幸いです。

これからも宜しくお願い致します。

拳礼。( --)/@


    〜小田洋輔のレッスンスケジュール〜
月曜 19:40〜20:25 マーシャルワークアウト45 【エスフォルタ池袋】
火曜 21:25〜22:15 ストライクボクシング50 【エスフォルタ六本木】
水曜 21:00〜21:45 マーシャルワークアウト45 【CLUB芝浦アイランド】
木曜 21:15〜22:00 マーシャルワークアウト45 【ViLAX銀座】
日曜 12:15〜13:00 マーシャルワークアウト45 【NAS勝どき】
日曜 17:10〜17:40 ストライクボクシング30  【ティップネス下北沢】
日曜 17:50〜18:50 ストライクボクシング60  【ティップネス下北沢】
         (※有料クラス 1,260円/1回)

この記事へのコメント

Posted by うつみ at 2010-04-11 08:49
小田さん、大丈夫です!日本は治安がいい国だけど、ちょっと一歩出れば「理合い」が必要な事がいっぱいあります!
「ガ '`,、'`,、'`,、(^口^) '`,、'`,、'`,、」
って言うのは冗談だけど、↑読んですごーく興味がわきました。

『皆さんがすぐに慣れて、でもすぐには完成しない(笑)動きを作る』
これ是非是非やってください。私はいつもティップネスに通っていて、そこにももちろんマーシャル系のレッスンはあるんだけど…大株主でもない一会員が一生懸命作っている人がいるのに文句を言っちゃいけないと思うんだけど…何かすぐに覚えられる動きになっちゃったのだ。。。

でもそれはそれで理由がある事だと思います。誰でもすぐに覚えられて、動ければマーシャルの経験が全然ない人も楽しいと思います。全員が本物に近い物を求めているとは限りません。道場でもないし、ボクシングジムでもないし、そういう物を求めている人がいるのも理解できます。

でも私は『どこまで本物に近い動きを再現できるか』みたいなレッスンが好きです。
「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」

期待しているわ☆小田さん☆(人~ё~)〜☆うっふぅ〜ん
Posted by Mrs.ビーン at 2010-04-12 00:15
今日は熱いご指導ありがとうございました!!

ティップネスでストライクボクシングができるなんて☆

小田さんのフロンティア精神あふれる行動に拍手です♪♪

レッスン中、も〜限界!!!って何度も思ったけど小田さんの笑顔となめらかトークに乗せられ(笑)最後まで頑張れました!楽しかった〜♪

フックの解説などなども分かりやすくありがとうございました♪
今度はマーシャル受けにいきますのでまたよろしくお願いしまっす!!
Posted by こりらっくま at 2010-04-12 23:06
こんばんは〜☆
昨日もみっちり手ごたえあるレッスンをありがとうございました。
ティップネスで、再びストライクができるようになりとても嬉しいで〜す♪♪

他店舗のマーシャル系を受けた後、はしごしてるので、最後の力を振り絞って臨みました(笑)

クールダウンの丁寧なストレッチと、最後にちらっと見せていただいた太極拳の柔らかい動きに
またまたノックアウトでした☆
引き続きよろしくお願いしま〜す!!
Posted by いたにゃ〜☆ at 2010-04-13 23:32
髪を結ぶ必要のなくなった(自称)愛弟子、いたにゃ〜です。
レッスンに求めるものって人それぞれなんですねぇ。
私は、最近気がついたんですが「シンプルで」「キツくて」「効果のわかる」レッスンが好き!
翌日「ん…なんか効いてる…」と思えたりすると、最高ですね。
元々が鈍いので、人と競争するのが苦手。黙々とできて結構ツラい運動が好きみたい。
小田さんが色々考えてくれているレッスン、来月からも続けられるように、ただ今考え中です…(+_+)
Posted by 小田洋輔 at 2010-04-16 02:02
>うつみさん
ありがとうございます☆
これからもっと自分を磨いて想像力を
養っていきたいと思います♪\(`O´θ/


>Mrs.ビーンさん
先日はありがとうございました♪♪
またタイミングがいい時に打ちに来てくださいね☆
まだまだうまくなりますから(〃 ̄∇ ̄)ノ彡


>こりらっくまさん
レッスンをはしごしてのご参加、本当にうれしいです☆
ありがとうございます☆( ̄▽ ̄)/
無理のない範囲で思いっきり打って下さいね(笑)。
まだまだネタはいっぱいありますからww
またお待ちしてますね〜☆☆


>いたにゃ〜☆さん
いつもありがとうございます♪
これからが悩みどころですね☆
次回はご相談に乗れるといいのですが。。。。(; ̄ー ̄A
もし決まったら教えてくださいね!
コメントを書く・・・コメントを書く前に(必ずお読み下さい)
※BRAFT運営部にて内容を承認した後、表示されます。※ご本人・第三者の区別無く、大多数が個人を特定できる表現はお控えください。※記事に関係の無い内容が含まれるコメントは削除される場合があります。※インストラクターからのコメント返信の保証はいたしかねます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
    ※運営部で承認後に掲載されます

この記事へのトラックバック

最近のコメント

ストライクボクシングは「ミット」が命!!
⇒はまるかも・・・ (05/02)
⇒BRAFT運営部 (04/23)
⇒質問です (04/22)
⇒しばいぬ (04/20)
レポート!!
⇒運営部[T] (04/26)
⇒サンディ (04/24)
マーシャルコンボ解説します!
⇒小田洋輔 (04/23)
⇒ばこ (04/23)
和子コーチのBRAFT日誌
⇒大槻 和子 (04/19)
⇒りんちゃん (04/18)
運営部ブログ変更のお知らせ
⇒定位置キープ (04/18)
⇒大森 (04/14)
⇒高橋千佳 (04/03)
⇒みらい予想図 (04/02)
  • RSS1.0
  • RSS2.0

BRAFT公式サイトトップページへ

このページの先頭へ

×

