ダイエットに効果的な格闘技エクササイズ。ボクシングなどの動きで脂肪を燃焼するプログラム ― BRAFT(ブラフト)

BRAFT

BRAFT公式サイト トップ運営部ブログ > マーシャルコンボ解説します!
tit_menu_manager.gif
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ご意見募集!

Space.gif

tit_menu_link.gif

ブログ内検索

最近の記事

posted by BRAFT運営部 at 2010-04-23 00:40

皆さんこんにちは、BRAFTインストラクターの小田洋輔です。

大変お待たせ致しました!
。。。(; ̄ー ̄A

4月からのマーシャルワークアウトに登場するコンビネーション
「マーシャルコンボ」の解説です!!


今回はマーシャルコンボの前半のパートをご説明致します☆



1.【構え(右構え)】オーソドックススタンス

「構え」

両足を肩幅くらいに開き、右足を後ろに引きます。
前足のつま先は前方に、後ろ足のつま先は斜めに向けておきます。

足首、膝、腿の付け根をゆるめ軽く腰を落とし、両足で支え重心を
真ん中に落とします。

両手は小指側が前に来るように拳を握り、脇をしめ、顎の高さ
を目安にガードをつくります。


2.【推掌(すいしょう)】

「推掌」

構えの状態から軽く腰を落とし、拳を開いて掌の形を作ります。
後ろ足の膝を伸ばして前足に重心を移し、掌の形の両手を前方に
押し出します。

この時重心を移した前足は膝とつま先の向きを揃え、膝がつま先
よりも前方へ出ないように、しっかりと前足で踏み込んで支えます。

また、重心を移動した勢いで体が前傾し過ぎないよう、体幹を意
識して姿勢を保ちましょう。


3.【下段受け】

「下段受け」

前にある重心を後ろに移しながら、上体を正面向きから半身に開き、
右手を額の上に、左手を手のひらを下に向けて腰の高さを目安に
下ろします。

相手の反撃に対して重心を移しながら、前の手で捌く(さばく)動作です。
重心を後ろ足に移した際、膝とつま先の向きを揃えておくことを意識して下さい。


4.【掌打(しょうだ)】

「掌打」

後ろ足に乗せた重心をさらに前に戻し、重心を移す勢いに乗せて
額の手を返して前方に押し出します。
この時後ろ足のかかとは地面につけて踏ん張る事が出来れば理想
ですが、かかとを上げ、回旋動作をして頂いても構いません。

下におさえた手は、掌打と同時に手のひらを上向きにして額を
守ります。


5.【構え】

一度構えの状態に戻し、重心を真ん中に戻します。
次のキックの準備動作に入りやすい状態を作りましょう。


4月からのマーシャルコンボ、前半部分は以上です☆

いかがでしょうか?
今回は前半の流れについてご説明しました。

流れは「鏡を見た動き」ではなく、動作が写真・説明と同じ形に
なるよう右向きでご説明しました☆

このままだと、まだ見えない場所がありますね(笑)
まずは流れの確認ということで、全体の流れを大きく捉えて
ください☆( ̄▽ ̄)/

流れができるようになってから、細かいポイントについて
お話しますねw


次回は後半部分、4月より新しく出てきた「ラウンドハウスキック」
についてご説明しますので是非お楽しみに♪♪ヽ( ̄ー ̄ヽ



ではまた☆
拳礼。( --)/@



     〜小田洋輔のレッスンスケジュール〜
月曜 19:40〜20:25 マーシャルワークアウト45 【エスフォルタ池袋】
火曜 21:25〜22:15 ストライクボクシング50   【エスフォルタ六本木】
水曜 21:00〜21:45 マーシャルワークアウト45 【CLUB芝浦アイランド】
木曜 21:15〜22:00 マーシャルワークアウト45 【ViLAX銀座】
日曜 12:15〜13:00 マーシャルワークアウト45 【NAS勝どき】
日曜 17:10〜17:40 ストライクボクシング30   【ティップネス下北沢】
日曜 17:50〜18:50 ストライクボクシング60   【ティップネス下北沢】
         (※有料クラス 1,260円/1回)

    〜小田洋輔のブログ 『Martial×Artist』

この記事へのコメント

Posted by ばこ at 2010-04-23 08:04
小田さん、マーシャルCOMBOの解説…超〜待ってました!でももうちょい早く見たかった(T-T)でも忙しいから仕方ないですよね。今回は重心移動が難しくて、なかなか形が決まらなくて動きについていくのがやっとです(^_^;)でも小田さんの解説で何となく理解出来たので、やってみます!今回のCOMBOは特に小田さんが実際動いてるのが見たいので、近々見に行きますね☆
Posted by 小田洋輔 at 2010-04-23 15:17
>ばこさん
お待たせしてすみません(T-T)
是非、LIVEでご覧くださいm(_ _)m
お待ちしてますね☆v( ̄▽ ̄+)
コメントを書く・・・コメントを書く前に(必ずお読み下さい)
※BRAFT運営部にて内容を承認した後、表示されます。※ご本人・第三者の区別無く、大多数が個人を特定できる表現はお控えください。※記事に関係の無い内容が含まれるコメントは削除される場合があります。※インストラクターからのコメント返信の保証はいたしかねます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
    ※運営部で承認後に掲載されます

この記事へのトラックバック

最近のコメント

ストライクボクシングは「ミット」が命!!
⇒はまるかも・・・ (05/02)
⇒BRAFT運営部 (04/23)
⇒質問です (04/22)
⇒しばいぬ (04/20)
レポート!!
⇒運営部[T] (04/26)
⇒サンディ (04/24)
マーシャルコンボ解説します!
⇒小田洋輔 (04/23)
⇒ばこ (04/23)
和子コーチのBRAFT日誌
⇒大槻 和子 (04/19)
⇒りんちゃん (04/18)
運営部ブログ変更のお知らせ
⇒定位置キープ (04/18)
⇒大森 (04/14)
⇒高橋千佳 (04/03)
⇒みらい予想図 (04/02)
  • RSS1.0
  • RSS2.0

BRAFT公式サイトトップページへ

このページの先頭へ

×

